満開に咲く推しを観ていたい

▽世界はずっと あなたに今日も 笑いかけている

納谷健さんの好きなところ78個

本日、2019年8月7日は
劇団Patch 納谷健さん
24歳のお誕生日でございます!!!!!!
はい拍手!!!拍手ありがとう!!!!!!!!
生まれてきてくれてありがとう!!!!!!
今日もこの世に存在してくれていてありがとう!!!!!!
役者という道を選び私の前に現れて心を奪ってくださってありがとう!!!!!!!!!
この世知辛い世の中であなたにひとつでも多くの幸せが降り注ぐことを願っています。



こんなおめでたい日にはどでかい花火を一発打ち上げねばならぬと思い、ブログ記事どんな内容にしようかなと考えた結果好きなところを書きだしてみようと思いました。
せっかく(?)納谷さんだから78個(ひゃっこはおおいとかそういうことではない)

同じこと言ったり、それは好きなところ?紹介文では?みたいなところもありますが大目に見てください。
納谷さんを観たことのある誰かの目に触れた時に「納谷くんってこんな人なんだ~」って伝わったら嬉しいです。


それでは早速スタートだよ!



納谷健さんの好きなところ78

1.お芝居
これはもう一目見た瞬間。
きっかけは梅棒さんの『超ピカイチ!』徳重マサチューセッツ翼くん。ノンバーバルな作品での雄弁すぎる目と身体の表現に一気に転がり落ちて秒でリピチケを決め秒でWeプレ加入し秒で名古屋遠征を手配した。

そして台詞ありの作品を観てより一層その表現の幅と、細かさ丁寧さ、その役のバックボーンが伝わってくるような作り込み、舞台の上でその役が生きていることを感じさせる温度感。そんな所にも惹かれました。
初めて彼のお芝居を観た人であっても、いいなぁと思わせるパワーがありますありがとうございますそうです彼が納谷健です。


2.表現することへの貪欲さ
その「いいなぁ」を実現させるのは彼の中の貪欲さ
表現の場に身を置くことに生を見いだしているのだと思います。


3.声
声めっっっっちゃよくないですか???
素の声もお芝居での声も。ちなみにお芝居での声は役のイメージに合わせて高低や深みや色気を操れるので毎回第一声聞くのが楽しみ。色気のサトクリフ(SPECTER)と雄みの鷹(天守物語)が今のところの二大巨頭。
毎回「本当に23歳…?」ってなる声してるんです。ちなみに納谷さんと同じ劇団の井上拓哉くんも声が良くて「本当に23歳…?」ってなります。芝居もいいです。Patchの同い年コンビ以後お見知りおきを。


4.手
男の子の手!手のひらが大きい!
只今絶賛上演中の天守物語で手の大きさにときめくシーンがあるので早く円盤が欲しい。


5.全てをスキルアップに繋げる
私生活での経験、これまでのお仕事での経験、彼の歩んできた道に無駄なものは一切ない。と思える。
ストイックすぎるわ~~なぁ~やぁ~さぁ~んって心の母上が歌いだす。


6.等身大の男の子感
仕事にストイックかと思いきや、ゲームやアニメが好きだったり、恋人とはお揃いのマグカップ持ちたかったり年相応な男の子な顔見ると私はきゅんとします。弟みがすごい。


7.目ぎゅってするやつ
納谷さんファンに伝わって欲しいんですけど、癖なのかな?目に力入れる時にぎゅってやりませんか?なんかこう、ギンってやるやつ…瞼に力入れるというか…あれです


8.笑い方
本当にツボ入った時の「ひゃひゃひゃひゃひゃ!!!!!」って声が聞けると私はとてつもなく幸せになる。
PatchのメンバーとのLINEライブとかでよく見かける。


9.テコンドー
特殊スキル。
13年間意地で続けてきたらしいのですがそれだけで13年も続けられるなんてそれは最早才能です。
アクション大好き芸人なので、跳んだりはねたり回ったりする姿が本当に好きです。翼くんのあの決め技で落ちたようなものです…。


10.目
真っ直ぐな目をしていらっしゃる
見透かすというよりは、見据えている。ただひたすらに前を、高みを。そんな目が好きです。


11.162cm
よいですね。何がいいって、本人も仰っていますが確実に彼の武器です。小夜ちゃん初めてみた時にそれを強く感じました。あの体躯から放たれるキレキレのアクションの威力たるや。


12.シャキってしてる
姿勢いいですよね。役者さん皆さん体幹鍛えてらっしゃるから基本的に姿勢いいですけど、座っている時とかシャンっとしてる。意識もしてるんだろうなぁって。素敵です。


13.綺麗な言葉遣い
話す時はもちろんのこと、文章を書く時に話し言葉にならないところも好きです。


14.笑った時の目
幸せそうな笑顔が大好きです


15.鼻筋
好みのお顔の方並べるとだいたい似たような鼻筋してます(?)


16.くだけた時の口調
ばりばりの関西ボーイなので気心知れた方と話している時のテンポのいい会話と言葉選びが好き


17.筋肉
よい。ほどよい。脚の筋肉しっかりされてますけど、肩と二の腕も素敵だと思います。


18.周りの人からすごいって言われるところ
同業者から「すごい」とか「尊敬」とか言われるのって本当に素敵なことだと思うんです


19.太陽みたい
お日様みたいに照らしてくれる。暖かく、時に熱く輝いている。陽の気に溢れているなぁって思います。


20.月みたい
さっきお日様って言った舌の根も乾かぬうちに。
でもそうなんです、そこが納谷さんの魅力なんです。陰と陽。太陽と月。相反するそれらを内包しているから目が離せない。
強く輝く太陽のようでもあり、ひっそりと佇む静かな月のようでもあるんですよ神が創りたもうた奇跡なのでは。


21.風みたい
ひと所に留まらず駆け抜ける風のようでもあります。
穏やかだったり激しかったり冷たかったり暖かかったり、色んな速度と温度を持っています。


22.空みたい
常に変化し続けます。
いろんな色を持っています。


23.雨みたい
乾いた心を潤す恵みの雨
心を揺さぶるように打ち付ける豪雨
どちらの性質も持ち合わせております

森羅万象に例えるシリーズでした。


24.一瞬で物語の世界につれていってくれる
いつだって一瞬でその世界に引き込まれるんです


25.イラスト
難しくて読み解くのが難解な時もありますが(正直)、思考の一端を知ることが出来るのはとても楽しいです。あと単純に絵が可愛い!
絵って頭の中写してるじゃないですか、それを見せてくださることへの感謝もあります。


26.ツイートが可愛い
日常のツイートは本当にひとりごとつぶやいてますって感じでかわいいです。文体もかわいい。


27.歌声
そもそも声が好きなので歌声ももちろん好きです。
ソロイベでの愛しさと切なさと心強さ感じる歌声は今でも耳に残ってます。


28.ダンス
めっっっっちゃ好きです。めっっっっっっっっっちゃ好きです。身体の使い方を知っている方とお見受けします。緩急のつけ方とか体のパーツごとの動かし方とか、専門的なことはわからないけど見ていてスッキリする踊り方です。
個人的にはまたジャズが見たいです…超ピカ!定時制OP狂乱Hey Kids!!本当によかったんです…


29.アクション
ここまで書いてて思いましたけど本当に何でも屋さん!
言わずもがなですね。百聞は一見にしかずですぜひ見てください。



30.研究熱心なところ
今やってる天守物語の鷹もですけど、役を演じる上での掘り下げ方がすごい。妥協を知らない。


31.ファンのことを大事にしてくれている
言葉の端々に常に感じる、応援する側を大切にしてくださっているところ。これに関しては同じ劇団の星璃さんから「健ほどファンのことを考えているやつはいない」的なお墨付きでを頂いております…!(言葉はうろ覚え)


32.ふざけてる時の楽しそうな顔
いたずらっ子の笑い方が本当に可愛いです


33.劇団Patchを大切にしているところ
34.納谷健個人も大切にしているところ
両翼でこれからも羽ばたいてほしいです
ボクカツDVDください


35.語彙が豊富
本当に23歳?シリーズです。
言葉が豊かです。


36.色んな言い方で伝えてくれる
語彙が豊か故に色々な表現で自分の考えや気持ちを伝えようとしてくださる!


37.絶対にぶれない軸を持っている
人として役者として一本筋が通っていらっしゃるし、自分の中で大事にしているものがある(と思える)


38.納得するまでとことん突きつめる
中途半端は許せない(と思える)


39.なんでも取り入れようとする姿勢
経験は全て自分の糧に


40.無責任なことは言わない
有言実行・不言実行の姿勢を貫いていらっしゃる


41.恐怖すら感じる表現欲
彼のその表現欲(そんな言葉はない)は私にある種の恐怖を抱かせる。どこまでいってしまうのだろう…って。これはとてつもない褒め言葉です。


42.日々最高を更新してくれる
43.過去作品の姿もいつ観ても輝いてる
常にその時の120%だから色褪せない


44.美味しいものを食べた時の顔
これが好きじゃないオタクはいない


45.努力家
シンデレラボーイなんて言わせない。
突然舞い降りてきた小夜ちゃん役ではなく、そこまでの繰り返しの挫折と燃える想いで今があります。


46.腰の低さ
47.かしこまりすぎてぎこちなくなるところ
アフトで初対面というレアパターンだったからかもしれない。でもかわいかったです。


48.でも距離詰めるのも上手
基本人懐っこいというか、I'm OK You're OKの方だと思います。自分から心開くようにしているというお話を聞いて素敵だなと思いました。


49.いの一番にゴミをまとめるところ
梅棒鶴野さん談。
「お疲れ様でしたーってみんなが自分の荷物まとめてる時、納谷くんは自分の席はとっくに片付いてて、ケータリングとかのゴミ袋をザッとまとめてた。そんな人初めて見た。」
くぅ~~~~~~~!!!!!!!
その話に対しての梅澤さんの「グッドにグッドを重ねてきたねぇ~」もお伝えしておきます。くぅ~~~~~!!!


50.こう在りたいがはっきりしている
ビジョンが明確


51.髪型
今のかきあげ本当に好きです。前髪ないのぐっときます。
でもかつての黒髪少年も好きです見てみたかった…


52.芝居への安心感
安定・安心の納谷健と各所で思われている(と思っている)
いやでも本当に毎回「今回もかましてくださるのでしょう!」って信頼しかないのがすごい


53.身体のしなやかさ
ダンスもアクションもあのしなやかさだからこそなせる技


54.なや(78)で8/7生まれなところ
好きなところ…?
運命的だなと思います


55.まだ見せてない顔がありそう

56.それでいて全部をさらけ出してくださっている
見せられる部分では全部をさらけ出してファンにぶつかって下さっている。でもまだまだ見せてない顔があると思うので楽しみです。


57.台本何冊も真っ黒にするところ
書き込みで読めなくなるので毎回何冊かもらってるってお話好きです


58.縁を手繰り寄せるところ
人との出会いを大切にされる方だと思うので、縁は必然と繋がっていくのだと思います


59.お互いに頑張ろうって言ってくれるところ
私は"私の頑張る"を頑張ります


60.演劇や芝居から愛されている
一色洋平さん談
61.演劇LOVE
井俣さん談

言葉にならない胸が詰まる


62.到達地点を見据えたスキルアップ
自分が今何をすべきか、努力を怠らない

63.叶えたい未来を実現しそうなところ
そう思わせる力がある


64.気持ちがあって言葉と動きがあるお芝居
ガラスの仮面で印象深いセリフ。納谷さんのお芝居にはいつもそれを感じる


65.お芝居で返してくださる
ファンの好きの気持ちへの返事は板の上で輝く姿


66.生きてる
今この瞬間も生きていてくれてる

67.文字に心がこもってる
ブログやツイート。
力強い言葉が並んでいます。

68.故に文字が音声再生される
言葉が生きてる


69.一文が短くスッキリしている
文章書くのが上手


70.膝小僧
膝小僧


71.練習中なことも共有してくれる
ギターとかアクロバットとか
納谷さんが多重影分身できたらいいのに


72.本当に23歳(24歳)なのか疑う人生観
人生観というか、物事の考え方というか
ファンになってまず驚いたのはそこ


73.七つの大罪好きなところ
私も好きだからファンになった後にメリオダスだと知って大興奮したし大興奮のまま友だちに「めっちゃメリオダス!」って動画見せた
余談ですがもし何か漫画作品が舞台化したらマギのジャーファルくんやってほしいなってずっと思っているんです。アリババくん属性なのはわかってますが、ジャーファルくんのアサシンの顔つき絶対に似合うので。


74.これだけ好きなところがあるところ
書き出してみるとここまで早かった


75.稽古期間中はSNSやらなくなるところ
あっ、今追い込み中?だなって伝わってくるのが好きです


76.これからも好きが終わらないと信じられる
永遠なんてないのはわかっているけど


77.納谷健というお名前
字面がいい。最高。
あとは健っていいですよね。健やか。


78.表現すること、お芝居、演劇がとにかく好きなところ
これに尽きます!
つまりは単純に納谷さんのことが好きなのさ





以上!!!!

あの日、梅棒公演誘ってくれた友人にありがとう。素敵な役者さんを知るきっかけをくれてありがとう。それも今日伝えたいことの一つだったりします。


納谷さんの好きなところは沢山あるけど、結局は納谷さんが表現することを愛してやまないところが好きなんだと思います。これからもずっと、板の上で沢山の人生を生きてください。あらゆる世界を旅してください。私はこれからも勝手について行きます。

役者さんが演じるから、私達観客はその人生を垣間見ることができます。その世界に足を踏み入れることができます。そんな観劇の日々をありがとうございます。





今日もこの世界に推しという存在を感じる
そんな幸せをありがとう!